人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての凍結胚移植 ~判定日~

またまた間が空いてしまいました(^^;

***

10/4にはじめての凍結胚移植を行い、2週間後の10/18が判定日になります。

タイミング法や人工授精の時はだいたい生理予定日の1週間後ぐらいを指定されて、「この日までに生理が来なかったら病院にきてね」という感じでした。
なので、いつも生理予定日前からそわそわ…。少しでも体調に変化があったり、生理予定日を過ぎるたびに「もしかして…」なんて期待を抱いてました。しかし、毎回毎回…指定された日までに生理はやってきて、そのたびに何度泣いた事か。。。
指日された日を一度すら過ぎた日もありません。つまり着床すらしていないって事。もし着床してたら多少は過ぎる事もあるだろうからね。
自分には着床する力もないと実感し、体外へステップアップする決断にも繋がりました。


凍結胚移植の場合は早い段階で病院で妊娠反応検査をするため、胚移植から2週間後に判定できるみたいです。今までのように「生理が来ませんように…」と毎日考えなくても、2週間後にはわかると思うと待ち期間が少ないのは良い事なのかも。


判定日までの2週間はもちろん1日4回の膣剤やおへそ回りに貼るエストラーナテープ、朝昼夜の飲み薬は継続されます。それとは別に黄体ホルモンの注射を打ちに病院に4回通いました。
1回目の注射は胚移植の翌日でしたが、注射だけだったのに会計時に処方箋が出てて「んっ!?」って思ってると、どうやら胚移植の日にした血液検査で1つひっかかったらしく…新たに“カバサール”という薬が出てました。この薬は変わってて1週間に1度だけ飲む薬みたいです。この日は水曜だったので毎週水曜ごとに飲むみたいなので忘れないようさっそくアラームをかけました。

こんな調子で薬と注射で2週間過ごし、いよいよ判定日を迎えます。

前日から緊張してたけど、今考えたらきっと胚移植からずーっと緊張してた気がする…。
当日も家を出る時、また病院について駐車場に入る時には「ここを出る時にはもう結果は出ているんだな…」と考えてました。

病院に着くと判定日の人はすぐに採尿をしておきます。その日は患者さんも少なくあまり待たなかった記憶があります。待ってても落ち着かないけどね。

あと数人で呼ばれるところまできて、かなり緊張が高まりました。ただただ祈る気持ちで待ってました。(ちなみに自宅でのフライング検査はしてません)

いよいよ呼ばれ、こわばった表情で中に入ると…

先生「うーん、今回は残念だったね」

あっ…ダメだったんだ…。なんとなく入った時の空気でも察しました。机には尿検査の結果が置いてあり、尿検査の段階で陰性でした。

もしもの場合の覚悟もしてたけど、やはり現実を受け入れるのはショックで、先生が「また頑張ろうね」と優しく声を掛けてくれたけど、今そんな言葉を掛けられたらきっと我慢してる涙が出てくると思い、淡々と先生の話を聞いて、何も質問する事もなく終わったらすぐに出ました。

すぐに帰りたいとこだけど、念のため血液検査もするため再び座って待合室で待たなければなりません。

両隣には患者さんも座って待っています。泣くわけにはいきません。私はひたすら無になる事を考え、目の前についてるテレビの端っこをじっと見続けました。内容なんて入ってきません。それでもやはり涙は流れてきます。今度は天井をじっと見続けたけど、ますます涙は流れてきました。悟られないように鼻をすするのだけは絶対にせず、ひたすら静かにハンカチで涙をおさえました。と言っても…きっと両隣の人には気付かれていたかもね。

その日は採血をしている看護師さんがいつも優しく声を掛けてくれるベテラン看護師さんだったので、今日だけはあの看護師さんに当たりませんように(絶対に涙を我慢できなくなるから)と思ってたら、私の採血は淡々としている看護師さんだったので、少し安心し、淡々と採血を済ませ、会計では次の胚移植に向けて薬が大量に出たけど淡々と受け取り病院を出ました。

駐車場を出る時には結果はもう出ている…と思って入ってきたけど、その通りもう車に入ると涙をおさえきれずに号泣しながら駐車場を出ました。車の中なら泣いてても周りからはわからないからね。

はじめての採卵で唯一凍結まで頑張ってくれた卵ちゃんをこの世に誕生させてあげたい!!と思ってたけど叶わなかった事、それが申し訳ない気持ち、体外までステップアップしても妊娠できない現実、もうステップアップするあとがない焦り、今後への不安が押し寄せ帰ってもなかなか立ち直れませんでした。
旦那にも帰って報告したけどやはり落ち込んでて、でもまた頑張ろうって言ってくれました。

そんな感じで私のはじめての体外、凍結胚移植は終わりました。




coji-coji

by snow-mai24 | 2017-03-22 11:15 | ベビまち